ページ

2014年6月3日火曜日

フラワーエッセンス漬けの一日



写真が趣味の友人がとると
キラキラみえる



フラワーエッセンスをひろめるにあたり

もちろん書籍からの知識も必要

だけどやはり経験に勝るものはないなぁと

マイキの飯島先生のお話を拝聴して

改めて感じました


そしてこれもタイミングといいますか

なかなか時間の都合がつかずあえなかった

友人との再会

しかもフラワーエッセンスに興味があり、

詳しくきかせて!と

初めはへぇ~…と不思議そうな顔をしている相手が

話をしていくなかで

ふいにはっと表情がかわる瞬間が


つたわった!と

何とも言えない嬉しさのひとつでもあります


もちろん伝えることは同じことでも

相手がかわれば伝わり方も違います

どういうふうに言ったらわかるかな…

というのも

相手次第

なかなか伝えることができないとき

時間がかかってしまったとき

もちろん反省します

的確にもっとわかりやすく伝える言葉はなにかなと

日々錯誤です



私自身が議論の中で答えをだしていくタイプなので

ゆったりと会話をしながら

相手に一番すーっと入る言葉をみつけてあげたいのかもしれませんが。



---------------------------------------------


教える立場にとってついなってしまいがちなのは

これ、ほんとにいいんだよ!という思いが

あつくるしくなってしまうこと

【ヴァーベイン】

あつく語りすぎてしまうときに





0 件のコメント:

コメントを投稿